かめさんを見にお出掛け(3)
(亀戸カメめぐり Part3)

亀戸天神のお池のカメさんと遊びました。

目の前には相変わらず、あっという間に
亀だまりができます。
餌をまくと、水をたたきながらポチャポチャと
かわいい音を立てながら集まってくる
大勢の亀さん達。
やはり鮮やかな赤いお耳は目立ちますが、
クサガメさんも多いな、という印象です。

重なり合い親子亀して日光浴している
亀さん達の姿も。

近くにはうちのくるみと出会ったペットショップ
があり、いつもはここで子亀ちゃん達を
見るのも楽しみのひとつでした。
しかし、寂しいことに今回そこには
「テナント募集」という張り紙が。
くるたんの後輩達には会えませんでした。
(2014年6月)



今回はかめさんの背中に乗った
こんなかわいいお地蔵様にも出会いました。

優しいお顔つきのお地蔵様と
かわいらしい亀さんとの組み合わせ。
そのゆる〜い雰囲気が
何とも言えず微笑ましくて
眺めているだけで心がなごみ
笑顔になります。

こちらのユニークなお地蔵様、
じつは「よくかめ地蔵」といって
子供の歯の健康を願うお地蔵様なんだ
そうです。
そして、訪れた日は偶然にも「歯の健康習慣」
が始まる
日でした。

このお地蔵様はJR亀戸駅東口から
徒歩7〜8分の所にある自性院という
お寺の入り口にあります。
 
(2014年6月)


続いて訪れたのは「亀戸梅屋敷」
江戸時代に亀戸に実在した「梅屋敷」と
呼ばれる別荘にちなんで作られた
物産館です。


入り口にある提灯には
トレードマークの梅とカメ。
そして、塀の瓦にもこんな蓑亀が。
この蓑亀、よーく見ると
顔には耳がついていますね。


「亀戸梅屋敷」では 下記のかめどら、
亀さぶれ、カメロンのほか、
亀戸シリーズの前編「パート2」でご紹介して
いるカメパンやかめせんも買うことが
できます。

置き物やぬいぐるみなど、カメグッズも
いろいろありました。


(2014年6月)


この日、おみやげに買った
カメさんのお菓子の数々をご紹介。

(左)
親と子のかめどら。
和菓子屋「山長」さんの商品です。

(右)
「カメロン」という名前のみどりいろ
亀さんのマカロン(上)
カメサブレ」というカメさんのイラストが
ついたかわいいクッキー(下)
こちらはケーキ屋「モンレーヴ」さんの商品です。

これらはすべて「亀戸梅屋敷」で買った
ものです。
特に「かめどら」と「カメロン」は亀戸梅屋敷
でしか買えない限定商品らしいです。

(2014年6月)



(上段)
一方こちらは、亀戸天神の近くの
おせんべい屋さん「天神煎餅・大木屋」で
見つけた福がいっぱい詰まった
カメせんべいです。

「亀吉」という名前がなんともいえず
かわいいですね。


(中段)
袋の中には、
カメの形をしたおせんべいと
フォーチュンクッキーのような
中におみくじが入ったおせんべい、
そして白くてまるいチョコが2個。
このチョコは袋に耳や目の絵が描いてあって
招き猫になっています。
これもすごくキュート!

(下段)
そして、おみくじせんべいを割ってみると・・・
中から出てきたおみくじは
「大吉」でした。
(2014年6月)






この日のお天気は
梅雨入り直前のさわやかな晴天。

駅前の広場にある
「荒川水位表示モニュメントの
メカニカルなカメさんは
覗き込んで見なければならないほど
地面すれすれの位置に
降りてきてくれていたため
その姿をしっかりと確認することができました。

この亀さんは川から顔をのぞかせた
亀をイメージしているのですね。
(2014年6月)
トップページへ カメさんを見にお出かけ・目次ページ